もう28日ですね…。
今日こそしめ縄と鏡餅を飾らねば!と、玄関のドアを外から水かけて洗いました。
あったかくてよかった…。

今年はレモングラスを取り寄せして、自分でしめ縄を作りました。

IMG_20191219_192259_185

あのひねりは2、3人でやったほうが作りやすいようなんですが、一人でもできました。

今年はクリスマスリースもキットを買って作ったので、そこで使った花材も転用。
この間、気になっていたお花屋さんにようやく行けて、そこで買ったお花と、あとは100均で買っておいた水引の飾りもつけて。

玄関の。なんかちゃんとサマになった。
IMG_20191228_125349_203

自転車用。こっちは小さな松ぼっくりまでつけたせいか、クリスマス感が強いかも(笑)
IMG_20191228_160509_263

鏡餅は去年買ったガラス製のものがよかったので、今年は大きいサイズのものを買い足して、玄関と台所ともにガラス製のものにしました。

玄関の。金沢の紅白の鏡餅のおめでたさとかわいらしさがいいなーと思っていたので、ラインナップに紅白のものをみつけて思わず買ってしまった(笑)
IMG_20191228_125248_738

台所のは小ぶりでさらにかわいい。
わかりづらーく紅白エリア…(笑)
IMG_20191228_172025_074

しめ縄も、毎年使えると売っているものがあって、へぇーと思っていたんですが、最近では住宅が近くにある神社だと、お炊き上げをしていない神社も多いんですね。それならゴミに出すより何年も使えるもののほうがよいのかも…。



気になっていたお花屋さん、自転車で往復1時間くらいかかるのですが、最近は近所へのお買い物ばかりだったので、久しぶりに自転車乗った!って感じでした(笑)
風もほとんどないあったかい日にでかけたので、帰りに海のほうに寄り道してみたり。
鳥さんがプカプカしていてかわいかったです。
IMG_20191225_162614_522
IMG_20191225_225755_410

この冬は札幌に行く予定がないので、なんだかさびしい…。ReguReguの個展観たい…。
今年はライジング以外にも、1月と7月に行っているし、そもそも仕事辞めたから控えておこうと決めたのに、里帰りしたい!(笑)