丸一日北海道にいて、とくに予定のない日。
どうしても行きたくて、留萌まで足を伸ばしてきました。

IMG_20190704_082156_339

あいにくの曇天だったけど、高い場所から海が見えた。写真ではわかりにくいけど…。
IMG_20190704_082021_134

あらためて、高低差がある町だなぁって。
IMG_20190704_082125_350

滞在時間は2時間ちょっとだったけれど、行きたい場所に行けて、気持ちがスッキリした。

で、ヨシザキレコードさんにも行って、お話してるときに「ライジングは来るの?」ってきかれて、「チケット取れてなくて、今日、先行の発表なんですけど…」なんて話していたら、まさにその結果の通知が届いて、思わず「やったーー!!」ってお店でやっちゃった(笑)
あ、店内の怒髪天コーナー、ブッチャーズコーナーの写真撮らせてもらえばよかった…(笑)

こんなところでチケット取れたー!ってなるなんて、もうそのためにテントサイト取れなかったんじゃないかって思えるし、そういうことにしておこうと(笑)

で、札幌戻ってきて、大通を歩いていたら。

IMG_20190703_165312_828

IMG_20190703_165906_103

もう、運命としか(笑)あはは。

7月に札幌に来ると、ライジングに向けてのいろいろも体感できるのですねぇ…。
ピヴォでガチャガチャもやりました。
IMG_20190703_234828_094

ともかく、来月もまた北海道です(笑)

札幌でも、留萌でも、あたたかく迎えてもらって、すごくすごくうれしい。ごちそうになってしまったりして…必ず三重に来てほしい。
そしたら、お伊勢さんも案内するし、おいしいものたくさん食べてもらうー。

留萌、たしかに遠いけど、行きたい!って思って行動すれば、全然行ける場所。
どこだって、そりゃ仕事や金銭的なこと、その他諸々の予定で調整はむずかしいこともいっぱいだけど、行きたいのだったら、「どうすれば行けるか」っていうのを考えてみたら、案外、自分の思い込みで「無理」って思ってるだけなのかもしれないなって、初めて留萌まで行ったときのことを思い出しました。
あれからもう4年近くなるのかぁ…。

自分の中で勝手に思い込んでる「無理」を取っ払って考えることと、あと、人からの好意を、恐縮ばっかりせずに、素直に受け取ってみるっていうのも、大きかったなぁって。

謙虚な姿勢はとても大切だけど、申し訳ないなって思っちゃったり、いやいやいや!って恐縮してしまったり、それが行き過ぎて、せっかく示してくれた好意をむげにするのも、もったいないことなのだなって今では思います。
今まで、好意を受け取ることに、「ただの社交辞令を真に受けてるんじゃないか」とか「調子に乗ってるんじゃないか」とか不安になることもあったけど、そういう好意を向けてもらえる自分に、もっと自信もっていいのかな、とか…。

こっちで知り合った人たちから、そういう好意は素直に受け取っておくべきだよって、教えてもらったような気がする。好意ややさしさを受け取ったうえで、自分もどう好意を示していくか、考えればいいんだなって。
それは、もらったからお返しするだとか、ギブアンドテイクとは違うし、甘えてばかりになることとも違うと思う。
ちゃんと、好意を受け取っているから、信頼できるのかもしれない。

あのとき、おっかなびっくり受け取ってよかったなぁって思うことがたくさんある。会っておしゃべりするだけでホッとするし、すごく楽しい。おおらかで、やさしくて、大好きだー。